三人麻雀駆け引き

 

四人麻雀はウマやクビ等を考えて一着か二着を狙っていきます。四人麻雀は二着でもそこそこプラスになるので構いませんが、三人麻雀では二着はほとんど意味がありません。

 

クビは繋がりますが、ウマは基本、一着が総取りとなっているため、三人麻雀は一着でないとダメなのです。ですから、四人麻雀と三人麻雀では順位の駆け引きは非常に大事になってきます。

 

三人麻雀ではダントツトップでも、順位をひっくり返ることが度々あります。

 

三人麻雀は点数が基本的に高いため、トップから直撃するとすぐに点数の差が縮みます。ですから、2位や3位の人も最後まで諦めません。

 

では、どうやってトップを取りに行ったらいいのでしょう?

 

それは、相手を飛ばすことです。三人麻雀は基本的に点数が0点になると終了です。持ち点数は大体、4万点から5万点ぐらいです。

 

多く感じるかもしれませんが、三人麻雀は倍満や三倍満が簡単にでるので、直ぐに飛ぶ人がでるのです。ですから、自分がトップを取っている時は速く終わらすために、点数を持っていない人を狙って上がりにいきます。

 

また、飛ばすとトップを取れるだけでなく、飛ばし料までもらえるメリットがあります。

 

三人麻雀が上手な人はこの駆け引きをしっかりと分かっています。駆け引きは麻雀にとって大事な要素です。こればかりは麻雀ゲームでは培えないので実践で磨いていくほかありません。