四人麻雀打ちが三人麻雀を打つと

 

三人麻雀している奴ら

四人麻雀打と三人麻雀を一緒だと考えている人が多いですが、ルールも違いますし、勝負の駆け引きも違います。

 

四人麻雀は面子が一人多くないとできませんし、時間が掛かるので三人麻雀を打ちたがる人が多いです。

 

三人麻雀を最初に憶えた人は四人麻雀のルールを知らない人が多いですが、四人麻雀を最初に憶えた人は三人麻雀を打つ事がほとんど出来ます。

 

ルールは四人麻雀の方が圧倒的に難しいですし、基本的なルールは一緒ですので三人麻雀を簡単にすることができるのでしょう。

 

四人麻雀メインの人がが三人麻雀を打つとどうなるのでしょう?

 

それは強さが全然違ってきます。三人麻雀と四人麻雀を常に打っている人は強いですが、四人麻雀をメインで打っている強い人が、三人麻雀を久しぶりに打つと弱くなります。

 

私の経験ですが、多くの四人麻雀をメインで打っている強い人が弱くなるのを見てきました。四人麻雀を強い人は中々ふりこみをしませんし、攻めなくてもある程度順位は狙えます。

 

ですが三人麻雀は攻めがほとんどで、防御ばかりしているとほとんど負けます。ですから、四人麻雀を打っている人は防御も上手いので、三人麻雀の時に防御が多くなります。そして、ガンガンに攻められて負けてしまうのです。

 

四人麻雀と三人麻雀を一緒に考えてはダメです。ある意味、麻雀ゲームと思ってどんどん高め高めへ突っ張って行くほうがいいのかもしれませんね。

 

ただ、強い人は負けた時点で負けた理由をしっかりと考えていてるので、次回の時はしっかりと対策しています。ですから最初だけの人が多いので沢山勝てる時に勝っておきましょう。