麻雀は行くところは行き、引くところは引くべし!

 

麻雀の勝率を高めるに知っとく事!

麻雀は引くことを覚えれば勝率が上がります
麻雀では、「ココは攻めないと勝てない」という場面もあれば、「ココで守りきらないとダメだ」という場面もあり、大概は「点数が何点あるか」、「今は何局目か」の2点から逆算して出すことの方が多いです。

 

もしくは、自分の手牌が高得点で、ここで攻めて勝ちきればトップがほぼ確定する。といった状況の場合でしょうか。こういう場合でも、自分がどうしたいのか、というスタイルで答えが全然違います。

 

「振ることで運が逃げるのがイヤだ」と考える人もいれば、「攻めないでいると運が逃げる」と考える人もいます。

 

私自身も長い間麻雀をしていますが、麻雀には「流れ」というものがあると思われます。麻雀をしている人なら経験は無いでしょうか?

 

「何をしてもテンパイして、リーチをかければ1~2巡ほどでツモってしまう」というのが、何局も何局も続くといった現象を。

 

逆に、「配牌から、捨て牌まで全てを手の中に入れて13枚を組み合わせてもテンパイすらしていない」という局が何局も続くといったことはありませんか?

 

前者は幸運な流れに乗っているときで、後者は悪い流れに乗ってしまっているときと私は考えています。

 

幸運なときは何をしても上がれますので、放っておいていいです。しかし、悪いときは、とにかく振らないこと。夢を見ないことを重視して、負け額を減らすようにしてください。

 

麻雀は確率もそうですが人の思考がいりみだれます。流れが悪い中でも他家が効果のない鳴きを行うだけでツモ番がずれるので流れのいいツモをもらうことがあります。

 

実際の麻雀だと確認しずらいのですが、麻雀無料サイトのネット麻雀をプレイして対局が終わった後に、牌譜を観覧できるサービスがあります。

 

麻雀を理解したいのならこの牌譜サービスをフルに使いましょう。牌のながれが少し見えるかもしれませんよ。

 

関連ページ

リアル麻雀とネット麻雀『三家和』の違い
リアル麻雀とネット麻雀で三家和を体験したのだよそのことを書いています。ぐぁ~思い出したら麻雀打ちたくなってきた。
麻雀で勝つには相手のしぐさやクセを知ることが大事
毎回同じメンツで打つ場合は特に大事なことですね。人はだれでもクセがあります。そこを見ぬくことで勝率を上げれます。ただ、この記事は「ココを見ろ!」的な解説は一切ありません。
イケイケ麻雀とガチガチ麻雀あなたはどっち?
麻雀うちには様々タイプがいますが、中でも多いいのがイケイケタイプではないでしょうか?対局にガチガチタイプもいますが、果たしてどちらがいいのでしょうか?
麻雀ツカない時の対処法は?
麻雀はツイてる時もあればツカないこともあります。そんなツカないときに行う防御方法を紹介してます。1つの参考にしてください。
三人麻雀は楽しい
3人で行う麻雀を通称「三麻」と呼びます。一般的な4人麻雀は公式ルールもしっかりしていますが、三麻のほとんどがローカルルールで行われているそうです。
三麻で勝つにはどうすりゃいい?
楽しい三麻は勝てばもっと楽しくなりますね。しかし四麻がすきな人たちはこぞって嫌います。どうしてでしょうか?答えはギャンブル性が高いからなんですって。
『四人麻雀と三人麻雀の違い』
一般的な4人麻雀と3人麻雀の違いを紹介してます。四麻と違ってスリリングな展開が多い三麻は初心者に好まれるゲーム性となってます。中々出ない役満が出やすいのも特徴です。
4人麻雀時に気をつけること
4人麻雀における鉄則を紹介してます。ずばり、「和了る」ことより「振らないこと」です。最近の牌効率優先の打ち方が多いですが、点数の期待値を入れた上で麻雀を打った方楽しいですよ。
麻雀で負ける人にはパターンがある?
長いこと麻雀を打っていると、負けてる人に共通のパターンがあることがわかります。こちらでは麻雀で負ける人の4つのパターンを書いてます。
『三人麻雀の変わったルール 』
3人麻雀はローカルルールが沢山あってとても楽しいですよ。ただ、しっかり役を覚えないとへんなジジィにいちゃもんつけられるゾ!
ツカない時の対処法
麻雀でツカない時ってありますよね。今回ついてない時の対処法を書いてみました。これで解決したら苦労しませんが、こういった方法もありますよということで。
麻雀『守りの基本』
こちらでは麻雀で勝てるように実践的なアドバイスの記事をまとめています。役だったら幸いです、はい。そんなもん知っとるわ!と言わずに見てね。
牌効率の考え方
こちらでは麻雀で勝てるように実践的なアドバイスの記事をまとめています。役だったら幸いです、はい。そんなもん知っとるわ!と言わずに見てね。
フリー雀荘で勝つ人負ける人
麻雀で勝つ人と負ける人の差はなんでしょうか?攻めと守りどちらが大事でしょうか?まずは振り込まないようにしてみませんか?
麻雀その人のクセでテンパイがわかる
麻雀でテンパイが入るとクセがでる人って意外に多いんです。今回、私のまわりでテンパイしたときのクセを紹介します。
麻雀においての最善手とは?
麻雀仲間と話をするとよく議題にあがる最善手。この最善手について書いてみます。
四人麻雀打ちが三人麻雀を打つとどうなる?
普段から四人打ちしてる人が三人麻雀で打つとどうなるのか?四人打で強い人も久しぶりに三人麻雀では弱くなることが多いようです。
三人麻雀の駆け引き
三人麻雀は駆け引きも四人麻雀とは違ってきます。いったいどんな駆け引きか?それは記事を読んでのお楽しみ。
麻雀で勝負時のポイント
三人麻雀での勝負時のポイントは何?それは記事を読んでみれば分かるかもね。時間が合ったら寄ってってね。