麻雀は相手のしぐさやクセを見抜くのが大事

 

ちょいと麻雀荘を探しにとなり町まで

最近、フリー麻雀にはまっています。あのまったく知らない人と卓を囲み緊張感のある中での闘牌に快感さえ覚えます。そして毎回脇汗がすごいことになってます。

 

今日は新規開拓してやろうととなり町までやってきました。人通りがなかなか多く、雀荘を探すのも一苦労です。しかし、どの町も雀荘がある場所なんて同じような場所にあるさ。そう、この路地を入ったところに!・・て、パチンコ屋の景品所かい。

 

でもよく見るとその奥に雀荘が。ドアを開けるとカランカランと気持ちのいい音がなり中へ。入って行くと初老の老人が二人、みるからにオーナーと奥さんだ。常連らしき人間がソファーにふかぶかに座っている。動いている卓はない。

 

「打てますか」オーナーらしき老人に声をかける。

 

「お客さんでメンツが揃いました」と笑顔で言われた。笑顔に他意は感じられない。セールスの仕事を長くしていたせいか、相手の表情からある程度の情報は仕入れられる、。ソファーに座り眠りかけていそうな中年男性もゆらっと立ち上がり卓にドスンと座る。

 

「さぁ、早くやろうや。兄さんはここ初めてかい?やりながらルールを説明するから座んな」オーナーの奥さんらしき初老の女性も座りさっそくはじめることに。

 

私は初めて囲む相手の場合初戦は「見」にまわります。

 

人にはクセがあるように麻雀を打つときのクセというものあります。動作や目線、しぐさまでじっくり見ます。もちろんジロジロとは見ません。さり気なくね。このあたりは実践じゃないと身につかない技術でしょう。

 

私自身、インターネットの麻雀ゲームから始めたので確率重視で打っていましたが、実際牌を握るといろんなことが見えてきます。とにかく、その人特有の癖をみつけるのが最短の攻略法かもしれませんね。

 

勝てない人に共通しているのは自分の手配しかみていないことでしょう。鳴きやリーチが入ってはじめて卓の上をみる人もざらです。自分の手配ばっかり見てちゃダメよ~ダメダメ。

 

関連ページ

麻雀は行くところは行き、引くところは引くべし!
麻雀の勝率を上げる1つとして、攻める時攻めて守る時は守るとういものがあります。ただ、和了りたいからまっすぐ行くと、思わぬ落とし穴があるんですよ。
リアル麻雀とネット麻雀『三家和』の違い
リアル麻雀とネット麻雀で三家和を体験したのだよそのことを書いています。ぐぁ~思い出したら麻雀打ちたくなってきた。
イケイケ麻雀とガチガチ麻雀あなたはどっち?
麻雀うちには様々タイプがいますが、中でも多いいのがイケイケタイプではないでしょうか?対局にガチガチタイプもいますが、果たしてどちらがいいのでしょうか?
麻雀ツカない時の対処法は?
麻雀はツイてる時もあればツカないこともあります。そんなツカないときに行う防御方法を紹介してます。1つの参考にしてください。
三人麻雀は楽しい
3人で行う麻雀を通称「三麻」と呼びます。一般的な4人麻雀は公式ルールもしっかりしていますが、三麻のほとんどがローカルルールで行われているそうです。
三麻で勝つにはどうすりゃいい?
楽しい三麻は勝てばもっと楽しくなりますね。しかし四麻がすきな人たちはこぞって嫌います。どうしてでしょうか?答えはギャンブル性が高いからなんですって。
『四人麻雀と三人麻雀の違い』
一般的な4人麻雀と3人麻雀の違いを紹介してます。四麻と違ってスリリングな展開が多い三麻は初心者に好まれるゲーム性となってます。中々出ない役満が出やすいのも特徴です。
4人麻雀時に気をつけること
4人麻雀における鉄則を紹介してます。ずばり、「和了る」ことより「振らないこと」です。最近の牌効率優先の打ち方が多いですが、点数の期待値を入れた上で麻雀を打った方楽しいですよ。
麻雀で負ける人にはパターンがある?
長いこと麻雀を打っていると、負けてる人に共通のパターンがあることがわかります。こちらでは麻雀で負ける人の4つのパターンを書いてます。
『三人麻雀の変わったルール 』
3人麻雀はローカルルールが沢山あってとても楽しいですよ。ただ、しっかり役を覚えないとへんなジジィにいちゃもんつけられるゾ!
ツカない時の対処法
麻雀でツカない時ってありますよね。今回ついてない時の対処法を書いてみました。これで解決したら苦労しませんが、こういった方法もありますよということで。
麻雀『守りの基本』
こちらでは麻雀で勝てるように実践的なアドバイスの記事をまとめています。役だったら幸いです、はい。そんなもん知っとるわ!と言わずに見てね。
牌効率の考え方
こちらでは麻雀で勝てるように実践的なアドバイスの記事をまとめています。役だったら幸いです、はい。そんなもん知っとるわ!と言わずに見てね。
フリー雀荘で勝つ人負ける人
麻雀で勝つ人と負ける人の差はなんでしょうか?攻めと守りどちらが大事でしょうか?まずは振り込まないようにしてみませんか?
麻雀その人のクセでテンパイがわかる
麻雀でテンパイが入るとクセがでる人って意外に多いんです。今回、私のまわりでテンパイしたときのクセを紹介します。
麻雀においての最善手とは?
麻雀仲間と話をするとよく議題にあがる最善手。この最善手について書いてみます。
四人麻雀打ちが三人麻雀を打つとどうなる?
普段から四人打ちしてる人が三人麻雀で打つとどうなるのか?四人打で強い人も久しぶりに三人麻雀では弱くなることが多いようです。
三人麻雀の駆け引き
三人麻雀は駆け引きも四人麻雀とは違ってきます。いったいどんな駆け引きか?それは記事を読んでのお楽しみ。
麻雀で勝負時のポイント
三人麻雀での勝負時のポイントは何?それは記事を読んでみれば分かるかもね。時間が合ったら寄ってってね。