麻雀はメンツと場所が大事

 

麻雀は3人や4人でするゲームですので、メンバーの問題がよくおきます。日曜日に4人で集まる予定が急に一人抜けると、麻雀が出来なくなるなんて事はたびたびあります。

 

また、近所や家族から苦情が出て出来なくなる事もあります。麻雀はホントに面白いゲームだと思いますが、気軽にできないゲームでもあります。

 

そんな問題を解決してくれるのが雀荘です。

 

雀荘は貸卓とフリーの2種類に分かれます。メンバーは足りているけど、場所がない場合は貸卓を利用しています。

 

学生等が多く目立ちます。フリーは知らない人たちが集まってできるので、何時でも好きな時にプレイする事ができます。

 

近所のおじさんやおじいちゃん等が多いです。私が初めて雀荘に行った時はパチンコ屋で見かけた事がある人ばかりでした。

 

麻雀をする人はパチンコもする人が多いです。

 

フリーは何時でも好きな時にできるので大変楽ですが、知らない人とプレイするのでマナーが非常に重要となってきます。

 

雀荘に来る人はやはり勝ちに来てるわけですから、マナーは厳しいです。ギャンブルですから、気性が荒い人も多くいます。

 

メンバーによっては勝った時、気まずくなる事があります。ですから、何時でも入れるからと言ってもある程度メンバーを考えて入る様にしましょう。

 

酷いときはお金を支払ってくれない時もあります。払うお金が無いのなら、ネット麻雀でもしていてほしいものです。

 

関連ページ

麻雀は心理戦なのです
麻雀というものは心理戦なのです。
三人麻雀と四人麻雀の楽しむポイント
三人麻雀と四人麻雀とでは楽しむポイントが違うと思います。なにが違うかってーと・・まぁ、読んでくださいまし。